プラン販売促進


⾃分で考えたプランがホテルの価値を上げる


  • EPSODE 1ネットでプラン作りを⼯夫して新しいお客様に来てもらえることが嬉しい。

    過去に私が働いていたホテルでは、複数人で泊まる和室を予約するお客様が少なく販売もできていませんでした。売上的にも困っていたし、いい部屋なのに選んでもらえないことも悲しかったです。何とか和室にお客様を呼べないかと考えヒアリングを重ねると、お子様連れのお客様に和室の評判がいいことが判明しました。
    そこで和室にお⼦様連れプランを設定し、価格や商品設定も考えて販売することで、ホテルにお子様連れのお客様が前年の20倍程も来てくれるようになり、とても嬉しかったです。
    自分のプランがきっかけでホテルの新しい価値が認めてもらえる、非常にやりがいのある仕事です。

  • EPSODE 2新しいやり⽅を現場主導で試させてくれる。

    もちろんフロントなど、ホテルの仕事の基礎や経験を一通り積んだ人がプランの企画や料金設定、販売促進を行います。ただホテルの仕事観を十分掴んだ後は、当グループはホテルとお客様のための積極的な提案を推進してくれる文化があります。
    プランの企画、販売や大手企業のセミナーで習った新しいイールドマネジメントを、現場でトライさせてもらえました。現場からの信頼が嬉しかったです。新プラン作成などで⾃分の狙いが的中し、大好きなホテルにお客様がたくさんきてもらえることが一番のやりがいです。

  • EPSODE 3接客がしっかりできるのがこの職種のいいところ。

    販促の他に、フロントでのお客様へのご対応も⾏っています。販促だけ行うのではなく、しっかりと接客もできます。ホテル業界を目指す方は、接客がやりたい人が多いです。それはその人の人生のどこかで、接客してお客様に名前を覚えてもらい、感謝してもらえるときの喜びを知っているからだと想います。
    自分がホテルのリピーターを増やす。それは販促面でも接客面でも同じです。さまざまな側面から、自分の技術でリピートしてくれるお客様を増やす仕事です。


プラン販売促進の1日