私たちが一緒に働きたい求める人材


私たちが求める人材
人と話すことが好きな人
常により良い状態を目指せる人

求める人物像を伝えるために、
社員がどう働き評価され成長してきたか、
マネージャーにインタビューしました

  • より良いおもてなしを探求し、創り上げられる。

    昔は接客に統一感がなく、自分たちはどう接客するべきかを判断する型がありませんでした。それは自分たちがどうあるべきか、わからないということでもありました。それが悔しかったので、ホテルグローバルビュー釧路のおもてなしを作り上げるために釧路の中で「特殊部隊」を作り、他のホテルやレストランに通い、これはいいなと感じた気づかいを現場に導入し、研鑽を続けました。改善を重ねるたび、お客様の評判も売上もどんどん上がっていきました。

  • ホテルスタッフの想いの強さは建物をも創り変える。

    当社のいいところは現場に任せてくれる文化だと考えています。
    お客様の目の前にいるのは現場スタッフだということを会社の皆が認識しています。
    現場での仕事は大変なことも多いですが、大きな支援を受けられることもあります。例えば釧路のホテルでは、建物のリノベーションやインテリアの選定を新たに行い、ホテルの価値向上に取り組んでいます。
    サービスの改良だけでなく、建物やベッドなどハード面からお客様への価値を上げていけることも当社の強みです。もちろん、美的側面や、業務のやりやすさなどの実務的な側面などから、リノベーションに関わることも可能です。

  • お客様へのおもてなしのために
    自分から良い変化を起こせる人材を求めています。

    「どうしたらもっとお客様に喜んでもらえるのだろう」、常にそう考えるようにしています。おもてなしに足りない部分はないか、お客様は何を重要だと考えているのかを問い続けながら、変化を実現していくことが大事です。それは、当グループの皆で考え、取り組みを続けているからできることです。
    起こせる変化をもっと大きくしてお客様の喜びを増やしたい。だから、一緒にホテルをもっと良くしていく新しい仲間の応募を待っています。


求める人物像を伝えるために、
社員がどう働き、評価され、成長してきたか、
マネージャーにインタビューしました

  • 現場スタッフはお客様の一番近くにいる。だから積極的にサービス改善に関われる。

    接客の仕事は⾃分のサービスによってお客様が喜んでくれることをリアルタイムで感じることができます。だから⼤好きな仕事なのです。
    ⼤⼿ビジネスホテルチェーンで働いてきましたが、前職はかなりのトップダウン体制でした。接客が⼤好きだからこそ、どうすればお客様に喜んでいただけるか知りながら、スピーディーにより良いサービスを作っていけないことを悔しく感じていました。
    リオ・ホテルズに⼊って最初に⼤きなインパクトを受けたのは、制服を⾃分たちで決めたことでした。制服は、お客様に対してどのようなスタイルで向き合うか⽰すもの。そこまでも⾃分たちで決められることに強いやりがいを感じました。

  • お客様に喜んでいただけるおもてなしを、スタッフの声を頼りに実現する。

    チーフになってからはお客様の声を一番聞いている現場のスタッフからもっと改善できる点を聞いて、支配人に伝えながらサービスを向上させていくことで、多くのお客様に来ていただけるようになりました。その後、私が⽀配⼈になってからもお客様からの信頼を得られるように常にスタッフの声⾊から表情まで気を配り続けました。
    お客様から⼝コミがあった時は、良い時も悪い時も、現場スタッフから詳しく話を聞き、良いことはもっとできるように、クレームはこれ以上起きないようにスタッフとともに進めていきました。

  • 大規模改築を経た新しいホテルのオープンを、現場スタッフがリードできる。

    新たに手掛けることになった八戸のホテルは、閉館した200室以上の大きなホテルを大規模リノベーションするものでした。ホテルの現場スタッフが企画スタッフ、建築スタッフと役職問わず徹底的に話し合い、時には議論をリードすることで、お客様に最高のおもてなしを提供できるホテルとなりました。ホテルは建物も含めてサービスなので、いわゆる人間工学的な、物理的にも人に心地のいい設計が大事です。例えばお部屋のTVや棚など、お客様が使うもの1つ1つについて、現場主導でサイズ・角度・高さなどをどうすれば一番使いやすい形になるか議論しました。またより品質の高いサービスを提供し続けるため、フロントについても、業務用モニターやフロント台までデザイン調整を進め、長時間業務をしても疲れにくいものにしました。
    ホテルで大切な朝食についても、厨房設計、会場の導線設計、食器のチョイスまで、朝食提供の全プロセスに現場スタッフの意見を反映させています。
    当グループホテルでは、現場スタッフが役職にとらわれずあらゆるサービスやプランの企画、提案、実行に関わる機会があります。それが他のホテルに負けない競争力と、お客様の記憶に残る高品質のホテルサービスにつながっています。